謎の鉄板

どうもお久しぶりです
いろいろネタになる話題がいっぱいできたので後ほどまとめようと思います
さてここでのネタはアップルの新しいノートパソコンです
MacBookAirとか言うらしいのですが某ゲームとかとは関係ないようですね。
Mac信者の方々にはきっとうれしいニュースであったことでしょう。
  
私はべつにMacは使わないので買う気はないのですが
ハード屋さん志望としてはちょっと気になります
  
調べたところ新Macは次ような感じらしい

  1. やたら薄い(1.94cm
  2. ワイヤレスががんばってるらしい
  3. タッチパッドがすごいらしい
  4. C2Dの1.8GHzがのっかるらしい

  1. 薄い癖して重い(1.3kgとか
  2. ディスクドライブが載ってない
  3. バッテリ5時間駆動

参考:http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html
  
・・・私もね、がんばって良いところを探したんですよ
しかし重いだろこれは
  
さてここで参考として私の愛用するLet'snoteシリーズから
だいたい同じくらいのサイズのW7と比較してみましょう

  1. ディスクドライブ搭載
  2. そのくせ1.2kgの質量
  3. 標準で10時間駆動
  4. 軽いバッテリだと1.1kg
  5. それでも5時間駆動可能
  6. 1000Base-T対応
  7. 結構分厚い(4.5cm
  8. モバイルCPUだから少々非力

参考:http://panasonic.jp/pc/products/w7b/spec.html
  
まぁ私がLet's派なので贔屓目はありますけど
それを差っ引いても
Macのあれはどうかと・・・
  
ネットワークインターフェースはWLANしかないMacさんですけど
まだまだ公共ネットワークとか確立されてない田舎な私の周辺地域で
そんなもん役に立つわけないだろと小一時間(ry
  
LANも無い、ドライブも無い
じゃぁどうすると1.3kgもの重さを実現できるのでしょう?
アップル社の技術はある意味凄まじいようです
  
薄いのもいいことです
鞄に入りやすいし、たぶんカッコいいし
しかし重くちゃ持ち運ぶ気にもなれませんよね・・・
軟弱ヒッキーな私としては100gの重さも結構堪えます。まぁ使う気はないけど
  
まぁこういうノートPCをホイホイ買えるほどお金を持ってない私が
人んちのパソコンについてあーだこーだ言ってもどうしようもないのでこの辺でやめておきます。