第3回 エンコーダ選手権

そろそろ録り溜めたアニメを変換したいんですが
いつもはXVD形式でエンコードしてたんですよ
でもXVDには以下のデメリットが
知名度の低さ
・汎用性の低さ
・デコードの要求スペックが少々高い
などがあるのですが
でも画質はいいのですよ
  
んで今回の選手権のエントリー選手は
DivX
XviD
・WMV
です
  
エンコードソフトはGVencoderというので変換モードを変えてやります
  
評価ポイントとしては
・画質(見た感想)
エンコード速度(動画時間:変換時間)
・再生安定性(ノートPCで処理落ちしないか)
くらいです
  
ちなみにXVDの評価は
・良(全体的に高画質)
・早(1:1.2くらい)
・中(XVDプレーヤーならぎりぎりがんばれている)
くらいですかね
  
まぁ得点は私の独断と偏見でつけてますが(;・∀・)
  
ではエントリ№1、DviX選手
・中+(設定によりけり)
・早(1:1.3くらい)
・高(大体再生できる)
単に私の設定が下手なのが原因かもしれません
  
次に№2、WMV選手
・高(シャギー処理も上々)
・遅(1:3くらい)
・低(正直私のノートだと怪しい)
  
最後に№3、XviD選手ですが
・中(やっぱりDivXとそんなに変わらない)
・並(意外と遅い1:2)
・高(まぁ問題なし)
  
・・・最終的な結論として
ノートのメモリ増やしてから考えよう(ォィ